なりたい自分になる!
てぃーだブログ › なりたい自分になる! › ひとりごと › 無について語る

2010年08月07日

無について語る

無について語る

最近知り合いになった経営者の方と酒を飲みながら
「無」について、インフレーション理論から般若心経まで語った。

 執着することの愚かさ
 変わり続けることの意味を
 改めて心に刻む

たまには、こんな酒の肴もいい…おすまし




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
初夢
初夢(2012-01-12 13:00)

手帳を開いてみた
手帳を開いてみた(2012-01-06 11:36)

カッコイイ人
カッコイイ人(2010-08-07 00:00)

私の神
私の神(2010-08-06 11:09)

ウォーキングゥー
ウォーキングゥー(2010-02-10 21:24)


Posted by 比嘉徹(ひがとおる) at 12:00│Comments(4)ひとりごと
この記事へのコメント
どうもこんにちは。
チームTeam進貢船出航式の際に伺わせて頂いた、
てぃーだのWEBマガジンryuQの桑村と申します。

何気なく、今朝、こちらのブログを拝見させて頂いたのですが、
短い一言一言が、黄金言葉のようですね。
Posted by 桑村ヒロシ(ryuQ編集部) at 2010年09月21日 10:14
桑村さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。ネタが無くつぶやいてばかりです。
近々、お会いしそうな予感がしています。その時はよろしくお願いします。
Posted by 比嘉徹(ひがとおる)比嘉徹(ひがとおる) at 2010年09月21日 19:04
無とは何なんでしょうね。
人が作り出した概念である以上、個体として存在している私達には決して理解でき『無い』概念なのでしょうか?


しかし、『無』を求めて
『無』に執着し、人間はたくさんの『有』を生み出し、文明は進化してきました。
逆説的でおもしろです。
Posted by *てぃんく* at 2010年09月27日 20:54
てぃんくさん コメントありがとうございます。

なるほどですね!
文化の進化は執着ですよね。
Posted by 比嘉徹(ひがとおる)比嘉徹(ひがとおる) at 2010年09月27日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。